福岡のエステサロンの集客施策の成功事例!ホームページが魅力

福岡のエステサロン!集客で繁盛している店舗

今回の実施調査では、福岡市の中心エリアで長い歴史を持つエステサロンのWebマーケティング施策に焦点を当てます。このエステサロンは、開業から25年以上の実績を誇り、多数の国際及び国内のエステ資格を取得したプロフェッショナルが在籍しています。

このサロンは、特に個々の顧客に合わせたコースのプログラムを提供し、その確かな効果と結果によって、地域での評価が非常に高いです。また、この店舗はデジタルマーケティングの面でも優れており、特にホームページの運用が非常に上手です。

また、顧客とのコミュニケーションを深め、MEOでの口コミの獲得も非常に上手です。これにより、新規顧客の獲得だけでなく、長期にわたる顧客のロイヤリティも築いています。

このエステサロンの成功事例を通じて、他の店舗がどのように自身のWebマーケティング施策を最適化できるのか、具体的な手法とその効果について深く掘り下げていきます。

以下の方に向けて書かれています。

この記事のターゲット読者

  • 繁盛店の集客アイデアが知りたい方
  • 再現性が高い方法を知りたい方
  • 参考事例を探されている方
  • アイデアを参考にしてオリジナル施策を考えたい方

この記事の監修者

CEO/マーケター

黒森雄樹

KUROMORI YUUKI

air Inc. CEO

上場企業子会社COOを経験後、air Inc.を創業。新規スタートアップの支援や店舗のマーケティング支援を行っている。過去にからあげ事業立ち上げに参画し1年で42店舗の拡大をWeb支援で支える。

この記事の分析担当者

店舗リサーチャー

石川美玲

Ishikawa mirei

air Inc. researcher

新規スタートアップの支援や店舗のマーケティング支援を行っている。元Webメディア会社勤務。

それでは、繁盛店の秘密の施策を実例を踏まえてご紹介します。

サポート石川

サポート石川

施策ハックの分析調査に関して

この記事で紹介する集客方法は、air Inc.の調査チームが独自で分析したものになります。Web情報や実際の調査をベースとしたもですが、現在店舗で行われているものと異なるケースもあります。詳しくは、air Inc.制作・運営ポリシーをご覧ください。

【業種】で成功している繁盛店の紹介

今回の調査は、「エステサロン×福岡」での施策で成功されている「1人ひとりに合わせたコースのプログラムによる確かな効果・結果、ホームページの運用が上手なエステサロン」を紹介いたします。

施策スコア

施策スコアは、air Inc.の独自の指標で最大値が12、最小値が3となっています。詳しくは、air Inc.制作・運営ポリシーをご覧ください。

施策スコア【8ポイント】

  • Web:
  • SNS:
  • 比較:
  • MEO:

繁盛店の紹介

  • Code:shop_FE001
  • 実績:開業から25年の様々な国際及び国内エステ資格取得者が多数在籍するエステサロン
  • 業種:エステサロン
  • 概要:1人ひとりに合わせたコースのプログラムによる確かな効果・結果、ホームページの運用が上手なエステサロン

それでは、誰に、何を、どうやって売っているのかを解説して行きます。

お店のターゲットは誰?

お店のターゲットは、

ターゲット(Who)

  • メインターゲット:納得がいく施術で確かな効果・結果を得たい人
  • サブターゲット:心身ともにケアし、綺麗になりたい人

が考えられます。

その理由としては、

ターゲット(Who)の理由

  • 理由:熟練のエステティシャンによる確かな効果・結果を得られるコースを訴求している。

が理由と考えており、このターゲットに対して、次の章で説明する価値を提供しています。

ターゲット選定の重要性と決め方

繁盛店は、どんな価値を提供している?

お店のターゲットに提供しているお店の価値として考えられるのは、

提供する価値(What)

  • 顧客体験:リーズナブルな価格で高い技術力の納得のいく施術を受けたい
  • ブランドの価値:安心して受けられる高い技術力の施術を提供している
  • 提供価値:高い技術の1人ひとりに合わせたコースの施術

だと、私たちは考えました。

店舗の最大の価値は、以下にあると考えます。

店舗の最大の価値

  • 店舗の最大の価値:高い技術力による、1人ひとりに合わせたコースの施術を、リーズナブルな価格で安心して受けられること

この価値を提供することで、

メインターゲットである「納得がいく施術で確かな効果・結果を得たい人」や、サブターゲットである「心身ともにケアし、綺麗になりたい人」のニーズを高度に満たしています。

提供価値の重要性と探し方 リンク

繁盛店は、どうやって価値を提供している?

高い技術の1人ひとりに合わせたコースの施術をお客様に届けるために、

お店が大事にしているブランドメッセージをこのように表現しています。

施策やメッセージとして、以下のブランドメッセージをキーワードにしています。

私たちのこだわりは、効果と結果に対する深い熱意です。経験豊富なエステティシャンが専門的な知識でお客様の体質を分析し、一人ひとりに最適なコースを設計します。店内は癒しのオアシスとなり、ストレスの解消はもちろん、心からリラックスできる、細やかな心配りが感じられるエステをご提供いたします。

店舗保護のためAIによってリライトされています。

提供価値をお客様に伝えるためのアイデア リンク

店舗Web集客の認知施策

お客様に来店してもらうためには、いくつかの壁を越えなければなりません。それを表したのが上記の図解です。

サポート石川

サポート石川

最近のお客様は、お店の目の前にいても、ネットで検索をして来店するかを決めています。

そのため、Webに掲載されていないお店は、存在しないものと同然と言われているのが今の世の中です。

まず、お店に来店するお客様に対して、お店の存在を知ってもらう必要があります。

これを実現する方法を認知施策と言います。

認知施策には、いくつか種類があります。air Inc.がオススメしているのは、

・MEO対策(Googleマイビジネス)

・ホームページ施策

上記の2つです。余裕があればSNS対策も有効です。ここからは、繁盛店が実際の行なっている方法を解説していきます。

お客様の頭の中 リンク

導入しやすい!MEO施策(Googleマイビジネス)

MEO対策(Googleマイビジネス)は、繁盛店の導入率が高い施策です。無料で使用できるのが特徴で、Googleマップからの集客を目指します。

「エリア」×「業種」「目的」で検索するユーザーの来店率は、70%以上ということが分かっており、

来店率が高いユーザーを獲得するのが狙いです。

来店前のお客様に、お店のことを知ってもらうために、MEOを活用して、以下の4点を発信し伝えています。

MEO施策

  • 自社紹介:提供価値を伝える
  • 商品一覧:お店の提供してるサービスを伝える
  • 写真:お店の魅力や信用を伝える
  • 口コミ:お客様への向き合い方が分かる

ホームページ施策

ホームページとSNSの最大の差は、閲覧時間にあります。

・SNSは、7秒

・ホームページは、90秒

ホームページでは、お店の提供価値をビジュアルとメッセージで使えることができる唯一のツールです。

集客ツールとしてでは無く、ブランド(イメージと信用性の理解)を伝える媒体としての活用をオススメしております。

来店前のお客様に、お店のことを知ってもらうために、ホームページを活用して、以下の3点を伝えることが重要です。

サポート石川

サポート石川

6億アカウントが存在しているインスタグラムの場合、情報を伝えるのが非常に難しいです。

繁盛店のホームページ施策はブログ集客ではなく、ブランドを伝えるためのツールとして使用します。

ホームページ施策

  • ブランドイメージ:お店の象徴的イメージ
  • メッセージ関連:お店とお客様の価値提供の約束
  • 写真関連:信用とサービスの写真

店舗集客施策の打ち手と担当領域

繁盛店を目指すための重要施策の概要を紹介してきました。
ここからさらに掘り下げて再現性を上げるための具体的な施策を紹介していきたいと思います。

打ち手の優先順位 図解

ここから紹介していく内容は、以下の4点です。

店舗施策の打ち手の優先順位に従って施策を打って行くことが望ましいです。

繁盛店の重要施策

  • MEO対策(Googleマイビジネス)
  • SNS対策.
  • ホームページ対策
  • 比較検討対策.

こちらの具体的な内容をモデリングすることで、自分のお店の集客の再現性が上がり、認知率の改善や、来店率が向上することで、お店の利益が向上することが予想されます。

サポート石川

サポート石川

取り組みやすいところから進めましょう!

継続しやすくて、効果が現れやすいのは、MEO対策です。

【記事リンク:認知率の重要性】

繁盛店に近づくためのステップ

  • お店のターゲットを決めよう!
  • お店の提供価値を決めよう!
  • お店のことをお客様に知ってもらおう!

※継続することが重要です。できることをやって行きましょう。

もっと知りたい方は!

繁盛店がやっているWeb集客

Web集客というのは、インターネット上で行う施策になります。具体的には、ホームページやMEO、 SNSを活用した施策がメインとなっております。

Web施策が重要な点として、来店前にお客様にお店の情報(雰囲気やメニュー等)を知ってもらうことが出来ます。つまり、お店が求めているお客様と、お客様が求めているお店を効率的にマッチングすることが出来ます。

それでは、各項目別に詳しく説明して行きたいと思います。

ブランドを伝える!ホームページ施策

施策おすすめ度
 (3.5)

ホームページが重要な理由としては、「お店に来る前に、サービスや雰囲気を伝えることができる」点になります。

飲食店などでは、「ホームページは必要なく、 SNSで充分」と言われていることがありますが、半分正解で、半分間違いです。

その理由としては、立ち上げ時には、必要ないですが、長くお店を続ける場合必要になります。

メリット

  1. 銀行関連の審査で、ホームページがあると有利
  2. ホームページがあるとMEOで有利
  3. ホームページがあると来店率が増加する傾向がある
  4. SNSに比べて、閲覧時間が10倍以上ある

デメリット

  1. 維持費がかかる
  2. 業者選びが大変になる
  3. 初期費用が大きくかかりやすい

ホームページは、お店にとってWeb上で顔となるものであり、持っていると有利に集客するとこができます。その反面、非常にコストがかかるデメリットがあります。

air Inc.では、店舗向けのホームページを業界最安値水準の初期費用0円、1日500円で制作支援しております。

ホームページの役割

ホームページの役割は、「ブランド」の構築です。簡単に言うと、お客様がホームページを見て受け取るイメージがブランドになります。SNSでもブランド構築ができますが、SNSの場合は、閲覧時間が短く、競合他社が多いので再現性が低くなってしまうデメリットがあります。

ホームページとSNSの目的の大きな違い

ホームページ施策で重要なことは、「提供価値」を伝えることです。

提供している価値が伝わるようにしましょう。

伝える方法は、3つあります。

・ビジュアル(写真やイラスト)

・メッセージ

・価値提供の根拠(数字や事実、こだわり)

これらを使って、お客様に伝えるようにしましょう。

また、これらの情報をMEO対策でも活かすことができます。

具体的な方法について、実例をもとに解説してきます。

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