口コミ5倍!医師推奨!整骨院の集客施策の成功事例

医師も店舗推奨!整骨院の集客アップ!口コミを5倍にする具体的な方法

近年、整骨院の数は増加していますが、その中で特定のクリニックがなぜ多くの患者を引き付けることができるのか、その秘密を知りたいと思いませんか?この記事では、根本的な治療を求める方や、信頼できる場所で気軽に治療を受けたいと考える方をメインターゲットとして、どのような集客方法が効果的であるのかを具体的に紹介します。

機能解剖学の観点からのアプローチや、夜遅くまでの営業、キッズスペースの完備など、15年の実績を持つあるクリニックの成功事例をもとに、その魅力と集客のコツを解説します。専門用語を避け、初心者でも分かりやすく説明するので、整骨院の集客方法に興味がある方はぜひご一読ください。

以下の方に向けて書かれています。

この記事のターゲット読者

  • 繁盛店の集客アイデアが知りたい方
  • 再現性が高い方法を知りたい方
  • 参考事例を探されている方
  • アイデアを参考にしてオリジナル施策を考えたい方

この記事の監修者

CEO/マーケター

黒森雄樹

KUROMORI YUUKI

air Inc. CEO

上場企業子会社COOを経験後、air Inc.を創業。新規スタートアップの支援や店舗のマーケティング支援を行っている。過去にからあげ事業立ち上げに参画し1年で42店舗の拡大をWeb支援で支える。

この記事の分析担当者

店舗リサーチャー

石川美玲

Ishikawa mirei

air Inc. researcher

新規スタートアップの支援や店舗のマーケティング支援を行っている。元Webメディア会社勤務。

それでは、繁盛店の秘密の施策を実例を踏まえてご紹介します。

サポート石川

サポート石川

施策ハックの分析調査に関して

この記事で紹介する集客方法は、air Inc.の調査チームが独自で分析したものになります。Web情報や実際の調査をベースとしたもですが、現在店舗で行われているものと異なるケースもあります。詳しくは、air Inc.制作・運営ポリシーをご覧ください。

整骨院で成功している繁盛店の紹介

今回の調査は、福岡市の整骨院での施策で成功されている「子連れママに人気で口コミの獲得が上手なお店」を紹介いたします。口コミの数が、エリア平均の5倍あり非常に人気の店舗です。

施策スコア

施策スコアは、air Inc.の独自の指標で最大値が12、最小値が3となっています。詳しくは、air Inc.制作・運営ポリシーをご覧ください。

施策スコア【9ポイント】

  • Web:
  • SNS:
  • 比較:
  • MEO:

繁盛店の紹介

  • Code:【shop0_コード】
  • 実績:口コミが300超えの人気の繁盛店
  • 業種:整骨院
  • 概要:子連れママに人気で口コミの獲得が上手なお店

それでは、誰に、何を、どうやって売っているのかを解説して行きます。

お店のターゲットは誰?

お店のターゲットは、

ターゲット(Who)

  • メインターゲット:根本的な治療を行い、症状を改善したい方
  • サブターゲット:信頼できる整骨院に、気軽に通いたい方

が考えられます。

その理由としては、

ターゲット(Who)の理由

  • 理由:機能解剖学の観点から独自の強みに対してアプローチしていて、立地的にも営業時間的にも通いやすい体制で運営を行なっている。

が理由と考えており、このターゲットに対して、次の章で説明する価値を提供しています。

ターゲット選定の重要性と決め方

繁盛店は、どんな価値を提供している?

お店のターゲットに提供しているお店の価値として考えられるのは、

提供する価値(What)

  • 顧客体験:体の不調を取り除きたい
  • ブランドの価値:体の不調を取り除く、独自の姿勢矯正手法による根本改善
  • 提供価値:評価の高い、姿勢矯正手法による根本改善

だと、私たちは考えました。

店舗の最大の価値は、以下にあると考えます。

店舗の最大の価値

  • 店舗の最大の価値:顧客は体の不調を取り除きたいと考えてお店を利用しますが、この整骨院はその期待を超えて、長期的な健康のための根本的な改善を提供しているのです。

この価値を提供することで、

メインターゲットである「根本的な治療を行い、症状を改善したい方」や、サブターゲットである「信頼できる整骨院に、気軽に通いたい方」のニーズを高度に満たしています。

提供価値の重要性と探し方 リンク

繁盛店は、どうやって価値を提供している?

評価の高い、姿勢矯正手法による根本改善をお客様に届けるために、

お店が大事にしているブランドメッセージをこのように表現しています。

施策やメッセージとして、以下のブランドメッセージをキーワードにしています。

腰痛や肩こり、膝の違和感の多くは「姿勢の問題」に起因しています。筋肉をリラックスさせるだけでは、姿勢の問題は解決しません。こちらの施設では、姿勢の問題を特に重点に置き、特別な検査・分析方法を採用して、各個人の状態や悩みに合わせたカスタマイズされた治療を提供しています。その不快感や痛み、一度私たちにお話ししてみませんか?

AIによるリライト

提供価値をお客様に伝えるためのアイデア リンク

店舗Web集客の認知施策

お客様に来店してもらうためには、いくつかの壁を越えなければなりません。それを表したのが上記の図解です。

サポート石川

サポート石川

最近のお客様は、お店の目の前にいても、ネットで検索をして来店するかを決めています。

そのため、Webに掲載されていないお店は、存在しないものと同然と言われているのが今の世の中です。

まず、お店に来店するお客様に対して、お店の存在を知ってもらう必要があります。

これを実現する方法を認知施策と言います。

認知施策には、いくつか種類があります。air Inc.がオススメしているのは、

・MEO対策(Googleマイビジネス)

・ホームページ施策

上記の2つです。余裕があればSNS対策も有効です。ここからは、繁盛店が実際の行なっている方法を解説していきます。

お客様の頭の中 リンク

導入しやすい!MEO施策(Googleマイビジネス)

MEO対策(Googleマイビジネス)は、繁盛店の導入率が高い施策です。無料で使用できるのが特徴で、Googleマップからの集客を目指します。

「エリア」×「業種」「目的」で検索するユーザーの来店率は、70%以上ということが分かっており、

来店率が高いユーザーを獲得するのが狙いです。

来店前のお客様に、お店のことを知ってもらうために、MEOを活用して、以下の4点を発信し伝えています。

MEO施策

  • 自社紹介:提供価値を伝える
  • 商品一覧:お店の提供してるサービスを伝える
  • 写真:お店の魅力や信用を伝える
  • 口コミ:お客様への向き合い方が分かる

ホームページ施策

ホームページとSNSの最大の差は、閲覧時間にあります。

・SNSは、7秒

・ホームページは、90秒

ホームページでは、お店の提供価値をビジュアルとメッセージで使えることができる唯一のツールです。

集客ツールとしてでは無く、ブランド(イメージと信用性の理解)を伝える媒体としての活用をオススメしております。

来店前のお客様に、お店のことを知ってもらうために、ホームページを活用して、以下の3点を伝えることが重要です。

サポート石川

サポート石川

6億アカウントが存在しているインスタグラムの場合、情報を伝えるのが非常に難しいです。

繁盛店のホームページ施策はブログ集客ではなく、ブランドを伝えるためのツールとして使用します。

ホームページ施策

  • ブランドイメージ:お店の象徴的イメージ
  • メッセージ関連:お店とお客様の価値提供の約束
  • 写真関連:信用とサービスの写真

店舗集客施策の打ち手と担当領域

繁盛店を目指すための重要施策の概要を紹介してきました。
ここからさらに掘り下げて再現性を上げるための具体的な施策を紹介していきたいと思います。

打ち手の優先順位 図解

ここから紹介していく内容は、以下の4点です。

店舗施策の打ち手の優先順位に従って施策を打って行くことが望ましいです。

繁盛店の重要施策

  • MEO対策(Googleマイビジネス)
  • SNS対策.
  • ホームページ対策
  • 比較検討対策.

こちらの具体的な内容をモデリングすることで、自分のお店の集客の再現性が上がり、認知率の改善や、来店率が向上することで、お店の利益が向上することが予想されます。

サポート石川

サポート石川

取り組みやすいところから進めましょう!

継続しやすくて、効果が現れやすいのは、MEO対策です。

繁盛店に近づくためのステップ

  • お店のターゲットを決めよう!
  • お店の提供価値を決めよう!
  • お店のことをお客様に知ってもらおう!

※継続することが重要です。できることをやって行きましょう。

もっと知りたい方は!

繁盛店がやっているWeb集客

Web集客というのは、インターネット上で行う施策になります。具体的には、ホームページやMEO、 SNSを活用した施策がメインとなっております。

Web施策が重要な点として、来店前にお客様にお店の情報(雰囲気やメニュー等)を知ってもらうことが出来ます。つまり、お店が求めているお客様と、お客様が求めているお店を効率的にマッチングすることが出来ます。

それでは、各項目別に詳しく説明して行きたいと思います。

ブランドを伝える!ホームページ施策

施策おすすめ度
 (3.5)

ホームページが重要な理由としては、「お店に来る前に、サービスや雰囲気を伝えることができる」点になります。

飲食店などでは、「ホームページは必要なく、 SNSで充分」と言われていることがありますが、半分正解で、半分間違いです。

その理由としては、立ち上げ時には、必要ないですが、長くお店を続ける場合必要になります。

メリット

  1. 銀行関連の審査で、ホームページがあると有利
  2. ホームページがあるとMEOで有利
  3. ホームページがあると来店率が増加する傾向がある
  4. SNSに比べて、閲覧時間が10倍以上ある

デメリット

  1. 維持費がかかる
  2. 業者選びが大変になる
  3. 初期費用が大きくかかりやすい

ホームページは、お店にとってWeb上で顔となるものであり、持っていると有利に集客するとこができます。その反面、非常にコストがかかるデメリットがあります。

air Inc.では、店舗向けのホームページを業界最安値水準の初期費用0円、1日500円で制作支援しております。

ホームページの役割

ホームページの役割は、「ブランド」の構築です。簡単に言うと、お客様がホームページを見て受け取るイメージがブランドになります。SNSでもブランド構築ができますが、SNSの場合は、閲覧時間が短く、競合他社が多いので再現性が低くなってしまうデメリットがあります。

ホームページとSNSの目的の大きな違い

ホームページ施策で重要なことは、「提供価値」を伝えることです。

提供している価値が伝わるようにしましょう。

伝える方法は、3つあります。

・ビジュアル(写真やイラスト)

・メッセージ

・価値提供の根拠(数字や事実、こだわり)

これらを使って、お客様に伝えるようにしましょう。

また、これらの情報をMEO対策でも活かすことができます。

具体的な方法について、実例をもとに解説してきます。

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