純粋なクチコミ獲得も上手い!福岡エリアで上位表示の整骨院
「整骨院のホームページは、どのように扱ったらいいの?」「どんなことをお客様にアピールしたらいいの?」など気になることが多いと思います。
この記事では、「福岡を中心に10店舗を運営する、webマーケティングが上手い繁盛店」を徹底分析し、再現することで、自分の店舗の集客に活かせる情報をお届けします。
今回調査した店舗では、口コミの数が、200を超えており、純粋な口コミの獲得が上手い店舗です。ぜひご活用ください。
以下の方に向けて書かれています。
- 繁盛店の集客アイデアが知りたい方
- 再現性が高い方法を知りたい方
- 参考事例を探されている方
- アイデアを参考にしてオリジナル施策を考えたい方
CEO/マーケター
黒森雄樹
KUROMORI YUUKI
上場企業子会社COOを経験後、air Inc.を創業。新規スタートアップの支援や店舗のマーケティング支援を行っている。過去にからあげ事業立ち上げに参画し1年で42店舗の拡大をWeb支援で支える。
店舗リサーチャー
石川美玲
Ishikawa mirei
新規スタートアップの支援や店舗のマーケティング支援を行っている。元Webメディア会社勤務。
それでは、繁盛店の秘密の施策を実例を踏まえてご紹介します。
施策ハックの分析調査に関して
この記事で紹介する集客方法は、air Inc.の調査チームが独自で分析したものになります。Web情報や実際の調査をベースとしたもですが、現在店舗で行われているものと異なるケースもあります。詳しくは、air Inc.制作・運営ポリシーをご覧ください。
【業種】で成功している繁盛店の紹介
今回の調査は、【福岡市×整骨院】での施策で成功されている「10店舗運営実績!整骨院で繁盛しているWebマーケティングが上手いお店」を紹介いたします。
施策スコアは、air Inc.の独自の指標で最大値が12、最小値が3となっています。詳しくは、air Inc.制作・運営ポリシーをご覧ください。
- :参考オススメ
- :標準施策
- :施策無し
- Web:
- SNS:
- 比較:
- MEO:
- Code:【shop0_コード】
- 実績:24年で10店舗の運営実績でプロスポーツチームを支援
- 業種:整骨院
- 概要:10店舗運営実績!整骨院で繁盛しているWebマーケティングが上手いお店
それでは、誰に、何を、どうやって売っているのかを解説して行きます。
お店のターゲットは、
- メインターゲット:最短で体の不調を取り除きたい人
- サブターゲット:通いやすい時間や休日に治療受けたい人
が考えられます。
その理由としては、
- 理由:お客様の姿勢や痛みの原因を徹底分析し、最適な施術プランを提案。施術後、すぐに効果を実感できる施術を提供しているか。また、店舗数も多く、休日も問わず営業しているため、立地も含め通いやすい
が理由と考えており、このターゲットに対して、次の章で説明する価値を提供しています。
ターゲット選定の重要性と決め方について
お店のターゲットに提供しているお店の価値として考えられるのは、
- 顧客体験:できるだけ早く体の不調を取り除きたい
- ブランドの価値:首や肩腰をメインとする痛みの根本的な施術、すぐに効果が実感できる施術
- 提供価値:痛みの原因をしっかりと診断し、施術後、すぐに痛みの軽減や改善を実感できる
だと、私たちは考えました。
店舗の最大の価値は、以下にあると考えます。
- 店舗の最大の価値:専門的な知識と技術を持ったスタッフが施術を行い、すぐに痛みの軽減や改善を実感できる
この価値を提供することで、
メインターゲットである「最短で体の不調を取り除きたい人」や、サブターゲットである「通いやすい時間や休日に治療受けたい人」のニーズを高度に満たしています。
提供価値の重要性と探し方について
痛みの原因をしっかりと診断し、施術後、すぐに痛みの軽減や改善を実感できるをお客様に届けるために、
お店が大事にしているブランドメッセージをこのように表現しています。
施策やメッセージとして、以下のブランドメッセージをキーワードにしています。
施術を受けると、直後に痛みが改善します。(症状によっては時間がかかるものもあります。)
店舗情報保護によりAIのリライトを行っています。
提供価値をお客様に伝えるためのアイデアについて
店舗Web集客の認知施策
お客様に来店してもらうためには、いくつかの壁を越えなければなりません。それを表したのが上記の図解です。
最近のお客様は、お店の目の前にいても、ネットで検索をして来店するかを決めています。
そのため、Webに掲載されていないお店は、存在しないものと同然と言われているのが今の世の中です。
まず、お店に来店するお客様に対して、お店の存在を知ってもらう必要があります。
これを実現する方法を認知施策と言います。
認知施策には、いくつか種類があります。air Inc.がオススメしているのは、
・MEO対策(Googleマイビジネス)
・ホームページ施策
上記の2つです。余裕があればSNS対策も有効です。ここからは、繁盛店が実際の行なっている方法を解説していきます。
お客様の頭の中について
導入しやすい!MEO施策(Googleマイビジネス)
MEO対策(Googleマイビジネス)は、繁盛店の導入率が高い施策です。無料で使用できるのが特徴で、Googleマップからの集客を目指します。
「エリア」×「業種」「目的」で検索するユーザーの来店率は、70%以上ということが分かっており、
来店率が高いユーザーを獲得するのが狙いです。
来店前のお客様に、お店のことを知ってもらうために、MEOを活用して、以下の4点を発信し伝えています。
- 自社紹介:提供価値を伝える
- 商品一覧:お店の提供してるサービスを伝える
- 写真:お店の魅力や信用を伝える
- 口コミ:お客様への向き合い方が分かる
ホームページ施策
ホームページとSNSの最大の差は、閲覧時間にあります。
・SNSは、7秒
・ホームページは、90秒
ホームページでは、お店の提供価値をビジュアルとメッセージで使えることができる唯一のツールです。
集客ツールとしてでは無く、ブランド(イメージと信用性の理解)を伝える媒体としての活用をオススメしております。
来店前のお客様に、お店のことを知ってもらうために、ホームページを活用して、以下の3点を伝えることが重要です。
6億アカウントが存在しているインスタグラムの場合、情報を伝えるのが非常に難しいです。
繁盛店のホームページ施策はブログ集客ではなく、ブランドを伝えるためのツールとして使用します。
- ブランドイメージ:お店の象徴的イメージ
- メッセージ関連:お店とお客様の価値提供の約束
- 写真関連:信用とサービスの写真
店舗集客施策の打ち手と担当領域
繁盛店を目指すための重要施策の概要を紹介してきました。
ここからさらに掘り下げて再現性を上げるための具体的な施策を紹介していきたいと思います。
打ち手の優先順位について
ここから紹介していく内容は、以下の4点です。
店舗施策の打ち手の優先順位に従って施策を打って行くことが望ましいです。
- MEO対策(Googleマイビジネス)
- SNS対策.
- ホームページ対策
- 比較検討対策.
こちらの具体的な内容をモデリングすることで、自分のお店の集客の再現性が上がり、認知率の改善や、来店率が向上することで、お店の利益が向上することが予想されます。
取り組みやすいところから進めましょう!
継続しやすくて、効果が現れやすいのは、MEO対策です。
認知率の重要性について
- お店のターゲットを決めよう!
- お店の提供価値を決めよう!
- お店のことをお客様に知ってもらおう!
※継続することが重要です。できることをやって行きましょう。
繁盛店がやっているWeb集客
Web集客というのは、インターネット上で行う施策になります。具体的には、ホームページやMEO、 SNSを活用した施策がメインとなっております。
Web施策が重要な点として、来店前にお客様にお店の情報(雰囲気やメニュー等)を知ってもらうことが出来ます。つまり、お店が求めているお客様と、お客様が求めているお店を効率的にマッチングすることが出来ます。
それでは、各項目別に詳しく説明して行きたいと思います。
ブランドを伝える!ホームページ施策
ホームページが重要な理由としては、「お店に来る前に、サービスや雰囲気を伝えることができる」点になります。
飲食店などでは、「ホームページは必要なく、 SNSで充分」と言われていることがありますが、半分正解で、半分間違いです。
その理由としては、立ち上げ時には、必要ないですが、長くお店を続ける場合必要になります。
- 銀行関連の審査で、ホームページがあると有利
- ホームページがあるとMEOで有利
- ホームページがあると来店率が増加する傾向がある
- SNSに比べて、閲覧時間が10倍以上ある
- 維持費がかかる
- 業者選びが大変になる
- 初期費用が大きくかかりやすい
ホームページは、お店にとってWeb上で顔となるものであり、持っていると有利に集客するとこができます。その反面、非常にコストがかかるデメリットがあります。
air Inc.では、店舗向けのホームページを業界最安値水準の初期費用0円、1日500円で制作支援しております。
ホームページの役割は、「ブランド」の構築です。簡単に言うと、お客様がホームページを見て受け取るイメージがブランドになります。SNSでもブランド構築ができますが、SNSの場合は、閲覧時間が短く、競合他社が多いので再現性が低くなってしまうデメリットがあります。
ホームページとSNSの目的の大きな違いについて
ホームページ施策で重要なことは、「お客様への提供価値」を伝えることです。
提供している価値が伝わるようにしましょう。
伝える方法は、3つあります。
・ビジュアル(写真やイラスト)
・メッセージ
・価値提供の根拠(数字や事実、こだわり)
これらを使って、お客様に伝えるようにしましょう。
また、これらの情報をMEO対策でも活かすことができます。
具体的な方法について、実例をもとに解説してきます。
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繁盛店のMEO対策で、利益アップ!